2018年09月10日

第80回 桜台PCサロン

20180909.JPG

第80回の桜台PCサロンは、9月9日に開催し、29名の方に御参加頂き、再盛況でした。

今回も、パソコンのご質問だけでなく、スマホの使い方に関するご質問にもお答えしました。
スマホに関しては、『月末になると、契約しているデータ量では足りなくなって、スマホの反応が遅くなる』と言う声を聞きます。時々(例えば、旅行をした月)ではなくて、「毎月データ量が足りなくなる」場合には、契約内容を見直すか、スマホの使い方を見直された方が良いかと思います。また、「今、どれだけ使っているのか?」「毎月、どれだけ使っているのか?」と言った「データ使用量を確認するアプリ」を使うのも一つの方法だと思います。

今回参加された方のパソコンを見て気が付いたのですが、ワードやエクセルがセットになっている「Office2016」の表示が「Office365」になっているパソコンが有りました。
その方は、Office2016を使っていたのですが、最近のアップデートでOffice356になってしまったようです。この原因に関しては、少し説明が必要なので、来週のこのブログで詳しく説明したいと思います。

次回の桜台PCサロンは、9月16日(日)13:00〜です。

パソコンだけでなく、スマホやタブレット、プリンター、無線LAN、等々、何でも相談に乗ります。
桜台以外の方でも大歓迎です。是非、桜台PCサロンにおいで下さい。

淹れたてのコーヒーと、お菓子を準備して、お持ちしています!!!!!
posted by PCサロン at 11:23| Comment(0) | 日記

2018年09月02日

『シャットダウン』と『再起動』

シャットダウン.jpg

パソコンの電源を切る場合、『シャットダウン』と『再起動』の2種類が選択できます。『シャットダウン』は「パソコンの電源を切る」事で、『再起動』は「パソコンの電源を切って(シャットダウンして)直ぐに再度起動する」事です。しかし、Windows10の『シャットダウン』と『再起動』では、それ以上の違いがあります。
先ず『シャットダウン』ですが、Windows10では、起動時間を短縮する為、シャットダウン時のパソコンの情報を記録し、次に起動した時にこの情報を使って起動時間を短くします。その為、何か不具合が有る状態でシャットダウンして、再度電源を入れ直しても不具合の状態が再現される可能性があります。(Windows7では、不具合のある時にシャットダウンして、電源を入れ直す事は、トラブル解決の一つの手段でしたが、Windows10では効果がない場合があります。)
一方、『再起動』はシャットダウン時の情報を使わずに起動します。(ある意味では『リセット』に近いとも言えます。)その為、パソコンに不具合が有る場合、『再起動』を実施する事で不具合が解決する場合があります。なお、『再起動』でも不具合が改善されない場合には、「Shifキー」を押しながら『再起動』を選択して、その後「PCの電源を切る」を選択してください。(リセットされる情報が多くなります。)
と言う訳なので『シャットダウン』と『再起動』を上手に使い分けてください。
posted by PCサロン at 17:13| Comment(0) | 日記

2018年08月28日

第79回 桜台PCサロン

20180826.JPG

第79回の桜台PCサロンは、8月26日に開催し、相変わらずの猛暑にもかかわらず、24名の方に御参加頂きました。沢山の方にご参加いただきありがとうございました。

今回も、パソコンのソフト(ワードやエクセル)の使い方に関するご質問や、スマホやタブレットの使い方に関するご質問、スマホとパソコンとのデータの共有などのご質問にお答えしました。

また、マイクロソフト(Microsoft)社から定期的(月に1回程度)に配信されるWindowsの更新プログラムのインストールが進まずに、パソコンが不安定になっているケースもありました。
パソコンは、電源が入っている時に、更新プログラムのインストールに関わる準備や作業をバックグラウンド(舞台裏)で行っています。その為、パソコンの電源を入れて作業を終了しても、月に1〜2回は、そのまま(1〜2時間は)電源を入れておき、パソコンに作業する時間を与えてください。


次回の桜台PCサロンは、9月9日(日)13:00〜です。

お知り合いに、パソコンやスマホで困っている方が居られましたら、PCサロンをご紹介ください。桜台以外の方でも大歓迎です。

淹れたてのコーヒーと、お菓子を準備して、お持ちしています!!!!!
posted by PCサロン at 10:09| Comment(0) | 日記