2018年11月18日

ログインのトラブル

login.jpg

パソコンの電源を入れると、利用者の名前(アカウント)が表示されて、パスワード又はPINコードの入力を要求されます。ここで、正しいパスワードやPINコードを入力しないとパソコンが使えません。

先日、私の知人から『パソコンにログインできなくなった!』との連絡がありました。通常は、パスワードの入力を省略させる「自動サインイン」の設定で使っていましたが、ある日、パスワードを要求されるようになってしまい、更に、記録していたパスワードを入力しても受け付けてくれない状態でした。

そこで、パスワードをリセットする為のコードをMicrosoft社から送信してもらう事にしたのですが、連絡方法がメールだけでした。しかし、メールの受信方法はログインできない(使えない)パソコンだけでした。その為、別の機材(タブレット)にメールの設定をして、Microsoft社からのメールを受信して、パスワードをリセットしました。

皆さんがパソコンを起動する時、Microsoftアカウントを使っている方は、Microsoft社からのセキュリティーコードの受け取り方法を2種類(メールと電話)設定しておかれる方が良いと思います。また、ローカルアカウントを使っている方は、もう一つ予備の管理者用アカウントを是非作っておいてください。

少し話が難しくなりましたが、分かり難い所は桜台PCサロンでご質問ください。説明させて頂きます。
posted by PCサロン at 15:21| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: