2018年02月18日

スマホで撮った写真をパソコンへ

スマホ-2.jpg

『スマホやタブレットで撮影した写真をパソコンに取り込みたい』との相談を時々受けます。
写真をパソコンに取り込む(転送する)為の代表的な方法は、@充電(データ転送)用ケーブルを使う方法と、Aスマホ(タブレット)のSDカードをパソコンに接続する方法があります。勿論、その他にも、色々と方法がありますが、上記の二つの方法が最も一般的だと思います。但し、Apple社製のiPhoneやiPadには、SDカードを直接差し込む事ができないので、Aの方法は使えません。従って、iPhoneやiPadの場合には、@の方法で写真を転送する事になります。
@充電(データ転送)用ケーブルを使う場合は、通常は充電用に使っているケーブル(一方がスマホ又はタブレットに接続、他方が充電器に接続)を使います。ケーブルをスマホ又はタブレットに接続し、充電器に接続されているUSB端子を、パソコンのUSBポートに差し込みます。なお、この種のケーブルには「充電のみ(データ転送は不可)」となっているケーブルもありますので、注意して下さい。
Aスマホ(タブレット)のSDカードをパソコンに接続する場合は、デジカメで撮った写真をパソコンに取り込むのと同じ操作になりますが、スマホやタブレットの場合には、SDカードが分かり難い場所に入っている事がありますので、取り扱い説明書等を参考にして操作してください。
なお、詳細に関しては、PCサロンに来られた際に、スタッフにご相談ください。
posted by PCサロン at 14:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: