2017年07月03日

スマホ(スマートホーン)

スマホ-2.jpg

前回のこのブログで、「スマホ・タブレットの入門講座を始めます」とお知らせしました。

そこで、今回はスマホ(スマートホン)についての話題です。時々『色々機種があるが、どの機種を買えばよいの?』と聞かれることがあります。現在、日本では、iPhoneに代表される「iOS系」と「アンドロイド系」の2種類のスマホがあります。初めてスマホを買われる方が『どっちのスマホを買うべきなのか?』と迷われるのは当然の事だと思います。
『どの機種を買えばよいの?』と聞かれた時に、私は『家族や知人など、いつでも相談できる人が使っているのと同じ機種のスマホを買われたら良いのではないでしょうか』とお答えしています。
スマホもパソコンと同じで慣れるまでは結構苦労します。その様な時に、相談に乗ってくれる人が近くに居れば大変心強いものです。
スマホを買われる時に、機種選定に迷ったら『家族や知人と同じ機種にする』のも一つの選択ではないでしょうか?
因みに、日本ではスマホの約70%がiPhoneで、残り約30%がアンドロイド系ですが、世界的にみると、この傾向は逆転して、約70%がアンドロイド系で、残りの約30%がiPhoneであると言われています。
posted by PCサロン at 12:11| Comment(0) | 日記